[55]体験が生み出す新しいアクション  - Are you 国際人?|世界平和青年連合

[55]体験が生み出す新しいアクション 

mail_02.jpg 6月、NPO団体が企画するスタディツアーが行われ、YFWPからも多くの青年たちが参加しました。日頃、奨学金支援をしている子供たちを、支援者が直接訪ねて交流するというのがツアーの主な目的です。支援を受けている子供たちと直に接して交流し、彼らの生活環境やその国の様子に触れることは、子供たちを取り巻く事情をより深く理解するうえで貴重な体験となります。

 正に「百聞は一見にしかず」。ツアーに参加した皆さんは、一様に、実際に自分の目で見、耳で聞き、鼻で嗅ぎ、肌で触れてみなければ分からなかった、海外教育支援や国境を超えて異国の人々と家族のように交流することの意味を実感していました。支援活動のプログラムの一環ではありましたが、「与えるために訪ねて行ったのに、逆に多くのことを与えられて帰ってきました」という感想も聞かれました。

 体験は新しい行動を生み出します。ツアー参加者たちは体験を通して得た感情と問題意識を原動力に、次のステップに向かってアクションを起こそうとしています。体験は言葉となって伝えられ、その言葉は行動となって、より多くの周囲の人々に感化や影響を与えていくようになります。

 家族愛を中心とする海外奉仕体験は、確実に人類一家族世界に向かってその実を実らせています。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「The longest journey begins with one step !」
(千里の道も一歩から!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
覚えよう!今週のEnglish Words:

「As far as I know,」 → 「私の知る限りでは、」

A: How many people will attend the seminar?
B: As far as I know, thirty will be there.


A: そのセミナーには何人出席しますか?
B: 私の知る限りでは、30人です。


Copyright © Are you 国際人?|世界平和青年連合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。