[47]フィリピン人の大きな可能性 - Are you 国際人?|世界平和青年連合

[47]フィリピン人の大きな可能性

mail_02.jpg 今週号は、フィリピンで暮らす日本人女性、H.S.さんの異文化体験記をお届けします。
---
 先日、日本のある体操選手がフィリピンの子供のコーチとして歩んでいる、という記事を読んだ。記事によると、その体操チームは、エースでさえも倒立や柔軟といった基礎が全くできていない。大会当日、どのようなプログラムでパフォームするのかということさえ決まっていないという、日本ではあり得ない状態。でも、このコーチが素晴らしいのは、それでも、フィリピン人の持つ身体能力に可能性を見いだし、「基礎トレーニングからしっかりしてあげれば、2020年のオリンピックを目指すことができる!」と言って、投入していることだ。

 実際に、私がここに住んで、基礎トレーニングの不足は、至る所で感じてきた。バスケットボールは、国民全体が好きで、いつでもどこでも遊んでいるが、きちんと訓練している姿は見たことがない。歌も楽器もスポーツも、すぐに喜んで取り組むが、筋トレ、掃除、手入れといった、地味だけど大切なこと、そういうことは誰もしない。

 日本人は昔から、教育というものにとても力を入れてきた。どんなにお金がないときでも、家庭教育がしっかりしていたし、蛍の光、窓の雪、その中で勉強してきた。体格も、他国に比べて小さいし、特に美男美女というわけでもないが、教育という最高の財産があったために、今日があるといっても過言ではない。

 経済的にも、近い将来、世界のトップレベルになるといわれているフィリピン。子供の数も毎年どんどん増え続け、台風など、どんな困難な状況下でも、笑顔を見せ、天への感謝を忘れない。こんなフィリピンの人々の、まだ発揮しきれていない可能性を、引き出し、育ててあげるのは、日本人をおいていないのかもしれないな、と思うきょうこの頃。(フィリピン在住、H.S.)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「The longest journey begins with one step !」
(千里の道も一歩から!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
覚えよう!今週のEnglish Words:

「feel like 〜ing」 → 〜したい気がする

Example:I don’t feel like studying tonight.

→今夜は勉強する気になれない。


Copyright © Are you 国際人?|世界平和青年連合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。