[43]リラックスしすぎ? - Are you 国際人?|世界平和青年連合

[43]リラックスしすぎ?

mail_02.jpg 今回は、フィリピンで暮らす日本人女性、H.S.さんの異文化体験記を紹介します。
---
 基本的にいい加減な性格の私だが、日本にいると、自分がボワーッとしていても、抜けていても、社会全体がしっかりしているので、安心していい加減でいられた。ところが、ここフィリピンは、このいい加減な私が、リラックスすることができないいい加減さ。

 イベントをするときなど、日本だったら、リハーサルもしっかりして、緊張して始めるところだろう。もちろんスタッフは、どのように動くべきかを、事前にちゃんと把握しているはず。ところがフィリピンは、いつもぶっつけ本番! 当然のことながら、いろいろとハプニングが起こるが、起こっても、彼らは絶対に反省しない。「無事に終わった」とうれしそうに喜ぶ。

 市役所や入国管理局などに行っても、来場者に対応しながらスナックを食べ、スタッフ同士でおしゃべりに花を咲かせている。トライシクルやタクシーといった公共の乗り物に乗ると、客を乗せたままガソリンスタンドに行く。「客は急いでいるかもしれない」とか考えないのかしら。あ、そもそも急いでいるフィリピン人を見たことないか。妙に一人で納得してしまった。

 「人は、後姿に学ぶ」というように、見て学ぶ部分がとても大きいので、ここフィリピンで生まれ育っているわが子の行く末が心配になり、鼻息荒く説教してしまったりする。いやはや、異文化を受容するのは簡単じゃない。(H.S.)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「The longest journey begins with one step !」
(千里の道も一歩から!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
覚えよう!今週のEnglish Words:

「Would you mind if +主語+動詞の過去形」 → 〜が…することを気にしますか?(…してもいいですか?:許可)

Example:
A) Would you mind if I borrowed your pen?
B) No.

A)ペンをお借りしてよろしいですか?
B)構いませんよ。(Yesと返答すると「嫌です」という断りの意味となりますのでご注意を)


タグキーワード
Copyright © Are you 国際人?|世界平和青年連合 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。